Entries

YS125 FAZER 試乗01

180207c.jpg

 スーテネの定期点検の代車にYS125フェーザーをお借りしました。
FZじゃないんだなぁ。

 ○ YAMAHA YS125 FAZER 試乗

180207d.jpg

 フェーザー125は実質上、YBR125の後継機です。
YBRの250は以前、代車でお借りしていて、てっきり125と同じシャシーなのかなと思っていたのですが、
125の方はツインショックだったりして、良く見ると全然違いますね。

160913f.jpg

ライト形状やタンク、シートカウルのつくり等も全体的に見直されているのですが、
若い層を狙ってスタイリッシュに、というよりは、現代的に工作精度も上がっているのだし、
何も旧いスタイルをわざわざ残さなくてもいいだろうと判断したのでしょうね。
 それにしても外装パーツの質感が高いなぁ。
ボルトや可動部分を細かく見てしまうとヤッパリそれなりなのですが、
タンクの造形やシートカウルの加工精度を見ていると、開発時期が新しい分、
セローとかの250ccよりも凝った造りになっていて、
タコメーターもシンプルながら、なかなかその気にさせてくれるデザインだと思います。



180207f.jpg

 さて跨ってみた感じ、足つきは勿論全く問題がなく、
ただ、さすがにセローほど細くはないので、自転車感覚とまではいきません。
 とにかく驚いたのがステップ位置で、シッティングポイントよりも凄く前方。
丁度パイプ椅子か何かに腰かけている感じの乗車姿勢になって、
これは多分、競合車が125ccスクーターだからなのではないか?
ハンドルもまたそれ同様に高い位置でゆったりとしています。
乗っている感じとしてはそれがどうなのかなぁ?
……まぁ、その辺の突っ込んだところは次回の更新に任せるとして、威圧感の少ない乗車姿勢。
発車時のクラッチミートは4000回転ぐらいで、さすがにオットオット、と少々頼りないですが、
それでも125ccと考えればまぁ、許容範囲かな?と感じます。
この辺のトルク特性はさすがに250ccのセローとは違いますね?
 ミッションは5速でレブが9000回転。
一般道をクルマの流れに沿って走るには思ったよりも頑張らなければならないので、
街中では2~3速を使っている場合が多く、その時の常用回転域は5000~8000回転。
このエンジンがなかなか気持ちいいんですわ。
 下の回転域は、例えばセローと比べてもトルクが薄くて頼りないのですが、
そもそも、最初から頑張らなきゃいけないと心構えが出来ているのでストレスにならない。
それより5000回転以降の、小排気量エンジンが振動少なく綺麗な回転上昇を続ける感触が心地よく、
そのまま8000回転ぐらいまでギュ-ンと伸びてゆく。
回して気持ちが良いエンジン特性と、オンロードタイヤのアドバンテージもあって、
一般の舗装路だったブロックパターンタイヤのセローよりも巡航速度は高くなりそうな気がします。

170928g.jpg

 このエンジンは凄くいいよね。
『125ccとは思えない』なんてお世辞にも言えませんが(^^;)、
パワーバンドみたいな領域がきちんとあって、そこを使って走り続けるのは非常に楽しい。
交通量の少ない田舎の幹線道みたいな一般車線を延々と走るのが非常に気持ち良さそうなバイクです。

180207b.jpg

 ただその分というか……
峠道とかは思った以上に難しいのかも知れない。
ちょっと曲げ方が分からなかったんですよ(^^;)
 ポジション設定もあり、
重心が集中化していない車体と限りなく極細なタイヤのおかげで、感触はまるでピザのローラーカッター。
コーナー手前でちょっと身を乗り出そうとすると、車体が過敏にグラッと反応しすぎてしまい、
オットオット、とやっているうちに何となくコーナーを抜けてしまう。
乗り手側からちょっかいを掛けるよりも、自転車みたいなコーナーのやり過ごし方。
カーブの手前でパーシャルにして速度を落とし過ぎないように曲がり始めて、
我慢してから脱出付近になったらパワーをオンするような感じなのだろうか?

180207e.jpg

 エンジンも元気だしスタイリングもスポーティに仕上げているのだけれども、
峠道みたいなタイトなコーナーリングは少し苦手なのだろうか?
走りのツボを上手く突けば、もっと軽快に走れるようになるのかな?

 まぁ、とはいえ峠道でも一般的なファミリーカーに追従するぐらいの速度は特に問題なく出せるので、
移動手段の道具として考えれば、これは非常に優秀な工業製品だと思いました。
 全体の速度ペース的にはヴィッツぐらいを想定した方が良いのかな?
ピークの5速9000回転では高速道路レベルの巡行も怪しいですが、そもそも高速道路乗れないし、
そこから弾き出される『一般道を移動する道具』として最低限の条件を満たして信頼性を上げた感触。
小排気量なので燃費も良く消耗品も少なくて、シンプルな空冷エンジンは故障も少なそうだし、
『道具』として数十万キロ走らせても、恐らくは同クラスのスクーターよりも寿命が長いのだろう。

180207a.jpg

 そういった、通勤や通学などで125ccクラスが欲しいけれど、スクーターは嫌だ。
と考える方々には、確かになかなか良い選択肢になるのではないか?と感じました。


 走行性能とか、実際に日本での販売を想定したら?
なんて辺りは次の更新で。

180207g.jpg


関連記事
スポンサーサイト



4件のコメント

[C1181] 末弟

どうもです。
ご無沙汰しています(^^)。

FZじゃなくて、YSなんですね。
ヤマハの低排気量スポーツMTモデルには、私はYZF-R125、R15と来てR25に今乗っていますが、R125に最初に乗ったときのことを思い出します。

純正マフラーだと、普通のドライバーの普通の車と同等の加速をするのにも必死に走らなければいけなかったり。腰高な感じで、「滑るんじゃないか」という思いからカーブを自転車のように曲がってみたり。

しかし、フランス生まれのR125は、ちゃんと乗ればそれなりに乗れるモデルでした。マフラー交換してからは、すごく面白いモデルでしたね。原二スポーツにこだわるなら、あれほどいいモデルもそうそうないと思ってました。

そしてR15は、純正タイヤが酷いもので、真夏の灼熱の太陽下でないとグリップしない曰く付き。R15とR125にはハンドリングにも大きな差がありまして、R15は随分とネイキッドテイストでしたが、これこそFAZERと呼ぶべきだ、と思ったものでした(同時期にFAZER16も向こうでは売っていたのですが)。

YS125は、スポーツ度合いがR15よりも劣りそうなモデルなので同列にはいかないかもしれませんが、カーブは、フルスロットルで曲がりに行けるくらいまで入口で速度を落としてから、フルスロットルに近づけて抜けていくと楽しいんじゃないかと思います。フルスロットルでも加速がたかが知れてるからこそやれる乗り方かなと思います。

峠道で、ブラインドになっていて、対向車がいると速度が上げられないときは苦しい思いもしますが、がっつりあけられるとかなり楽しいです。

ただ、MT車の125ccの醍醐味は、制約された中でどれだけ直線でがんばれるか──にあると個人的には思っていまして、日常用に使うのであれば、そこだけ楽しめればそれなりに良いのではないかと思います。このFAZERも、マフラーとタイヤを替えれば、随分違う、普通に近い乗り味になるかもしれません(サイズが合うタイヤが国内になかったりとかはあり得ますが)。

ちなみに、モデルチェンジして半年くらいの新型R15はとってもいい感じのスポーツバイクに仕上がっているようですよ。私はカスタムしまくった今のR25から乗り換える気はありませんが、一度乗ってみたい気はしています。
  • 2018-02-10
  • 投稿者 : さざなみ
  • URL
  • 編集

[C1182] > さざなみ様。

 最近は更新できずに過ごす日々を送っていましたが、さすがにこれではイカンな。と思っています(^^;)
次の更新で詳しく書こうと思っているのですが、
YS125は名前がフェーザーだし外見もMTで、エンジンも回して楽しいスポーティな味付けなのですが、
なにせ車体がガンジョーというか実用車、良い言い方をすればツアラーなので出力の割に車体が重く、
ステップやハンドル位置も、私が『これかな?!』と感じた乗り方に対して随分アサッテな方向に着いているので、
これでスポーツを目指すのであればハンドルとステップとタイヤを交換して、出来るならばマフラーとショックも交換したい。
……でもそうすると、水冷の上級モデルが買えるぐらいの出費になるので、
このカタチ。
超過積載とか頻繁な短距離タンデム走行とかの使用用途が外せない人が、
どうせ乗るなら多少スポーティな外見を持ったバイクの方が良い。
という需要に合わせているのではないかと感じました。

 現行R15は今、お世話になってるYSPさんに現車がに二、三台置いてあるんですよね。
そちらも驚くほど工作技術というか、見た目の質感が上がっているので、今後R25がモデルチェンジした時はこんなスタイルになるのかな?
とか、色々妄想してしまいますね。
  • 2018-02-11
  • 投稿者 : 北狐々
  • URL
  • 編集

[C1183]

FEZER=×
FAZERです。

FAZEという単語がイメージを作ってるので、大事です~
  • 2018-03-08
  • 投稿者 : mffactory02
  • URL
  • 編集

[C1186] > mffactory02様。

直しときました

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://northfoxes.blog73.fc2.com/tb.php/633-ab8829c2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)