Entries

年の瀬

 風邪をひいて寝込み中の北狐々です(^^;)
元旦から仕事があるのでさっさと二度寝します。

 せっかくなので今年を振り返ると、
なんだか本当に久しぶりに『バイクバカ』な一年だったような気がします。
ブログの更新という意味でいっても今年は久しぶりに結構更新できたような気がします。
なんだか放置しっぱなしの話もあるような気がしますが(^^;)

 やりたいこと、やろうと思っていることが、
なかなか実行に移せずに時間を潰してしまうところは相変わらずなんだよな。
まぁ、来年はもうちょっと、思いついたこととかをさっさ出来るようにしたいなぁ……
とか、もう往年からの目標なんですけれどもね(^^;)

131231c.jpg

 今年は『サブコンチューン』にはじまり、『けいおん!』で一息ついて、
まさかF3-800とかに乗り換えるとは思っても見ない一年でした。
元はと言えば去年の11月にZX-10Rに試乗して、
それが非常に面白いバイクだったところから始まったのですが、
今思えば本当、もっと前からR1に対して、
自分の望む特性をきちんと絞り込んで改善を尽くしていれば、
もっと有意義な時間を過ごせたと思えるのですが、
『こんなもんだ』と思って乗っていたこと、
もっと他車と比べる機会を見つけて、
自身の望む特性と言うものに貪欲であれば良かったのになぁ、
と、未だに悔いる去年までの3年間です。

131231a.jpg

 もうちょっと早くサブコンによる出力変化を追及する好奇心があったらなぁ。
てか、もうちょっと早くZX-10Rに試乗する機会があったなら、
'09YZF-R1を手放した、何となくの『後味の悪さ』もなかったのかもなぁ。

131231b.jpg

 まー、バイクでいえばアレですね?
他人の評価とかサーキットでの順位とかはともかく、
『自分がどんな特性を望んでいるのか?』ということを、
きちんと明確にして今後、なにかをやれたらいいなぁと思っています。

131231d.jpg


関連記事
スポンサーサイト



2件のコメント

[C604]

俺は速さを求めて隼乗って
R1,R6とクイックネスを求めて~、ですね。
長距離弾丸とサーキットを考えると600やミドルクラス
落ち着くべく落ち着いたって感じですけど。

やはり日本独特の750を含めたミドルクラスってベストバランスかもしれませんね。

よいお年を、また来年も宜しくお願いします。
  • 2013-12-31
  • 投稿者 : もっちぃ
  • URL
  • 編集

[C605]

 新年明けても未だ風邪で寝込み中の北狐々です。

 > もっちぃ様。
私にとって今まで長年、本音を言えばバイクはR1以外に考えてなくて、
車検ガー、ローンガー、っていうのは試乗とかの口実に過ぎなかったのですが、
色々な事情が絡んだ結果として今回はこういうことになってしまいました(^^;)
 まぁ、それはそれとして、
もっちぃさんがNSRの運動性に羨望していたのは、
サーキット行き始めた辺りから文面に滲み出ていましたけれどもね?(^^;)

 私はまだ相変わらず1000ccの、
特に発進時のトルクとかには未練がありますが、
F3-800に乗って、実際にカーブで曲がるときの労力がこれほど少なくていいのか?!と驚かされる所はありますね。
1000ccクラスってどうしても、
重さや熱量や燃費なんかがいつもギリギリのラインなので、
そこから考えると、もうちょっと排気量を少なくしても良かったのかなぁ?
……とは思います。

 GSX-Rとかは山で見かけると、
1000よりも750のほうが『攻める気マンマンだなぁ』って思いますよね?
今年もよろしくお願いします。
  • 2014-01-02
  • 投稿者 : 北狐々
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://northfoxes.blog73.fc2.com/tb.php/429-ad92ea4b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)